相棒さんぽ

人生で1度は行っときたい九州の観光地を相棒と行くよ。あとディズニー

【営業のコツ】売上を上げる方法は愛される営業マンになること!

どーも、僕です!

 

今回は営業職の方へ少しでもお役に立てるよう、僕の経験を元に書いていきますね。

 

今営業をしている方で悩まれている方は、まず「愛される営業マン」になることです!

 

きっと仕事が楽しくなってくると思います。

 

 

 

営業はトークだけじゃない

 

まず、今営業で悩まれている方は「自分のトーク力不足が原因なのではないか?」と感じている方も多いと思います。

 

もちろんトーク力があるに越したことはありません。

ただそれは営業の成績へ影響することは、ほーんの少しです。

 

実際私も常に営業の成績はトップを維持していますが、トーク力は人並みしか無いと思っています(笑)

 

ではどうすれば仕事が楽しく、成績も上がってくるのか?

それは「愛される営業マンになること」です。

 

 

愛される営業マンとは?

 

「それはどんな営業マンだよ!」って感じた人も多いと思います。

僕がここで言う愛される営業マンとは、取引先にとってこの営業マンじゃないとダメだと思われる人のことです。

 

今あなたが営業をしているのであれば考えてみて下さい。

あなたでなければいけませんか?別の人が言っても問題なさそうですか?

 

もしあなたでなくても良いのであればまだ愛されていません。

仕事も楽しいと感じていないと思います。

 

では愛される営業マンになるためにはどうすれば良いのでしょう?

 

情報屋になる

 

まず誰にでも簡単にできて、私も最初に行ったことを教えます。

 

それは毎日1つ、取引先に提供する情報を決めることです。

 

これは誰にでもできます。

具体的には新聞記事やネットなどから、相手の職種に役立つ情報など、あなたが知って得したと思う情報を毎日1つピックアップするのです。

 

あなたが知って得した情報は相手も得する情報です。

このような情報を必ず1日1つピックアップして提供していきましょう。

 

仕事以外の情報も提供することができる営業マンは非常に貴重です。

まずこれが愛される営業マンへの第一歩だと感じています。

 

私のオススメは心理学や豆知識が載っている本を買うことです。

1冊買えば最低1ヶ月分の情報を仕入れることができるので楽です(笑)

 

光の速さで動く

 

僕はプライベートではすごく行動が遅いです(笑)

きっと前世はカバかなにかでしょうね。

 

しかし仕事では誰よりも早くレスポンスを取れると自信があります。

 

レスポンス(反応)が早い営業マンは絶対に愛されます。

考えてみて下さい。

 

あなたが頼み事をする時、相手がものすごく早くその頼み事をしてくれたらどう思いますか?

商品の問い合わせを業者に行った時、返事が遅かったら不満がたまりませんか?

 

クイックレスポンスは営業マンの鉄則です。

しかし実際にできている営業マンはすごく少ないです。

 

これができるとできないでは天と地の差が生まれます。

僕は常に取引先に

 

「会社は18時までですけど、僕は電話なら24時間営業です!」

 

と言い続けています(笑)

実際にこのような言葉を言われて本当に時間を問わずレスポンスが早ければ、信頼されるのは必然です。

 

当然ですが信頼関係は営業で最も重要です。

 

あなたも常にクイックレスポンスを意識して下さい。

 

 

 

以上になります。

 

今回は初心者向けに誰でも簡単にできることをお伝えしました。

今度はもっと深く入り込んだ上級者向けのスキルを書いていこうと思います。

 

 

ってことで!またね!ハハッ