相棒さんぽ

人生で1度は行っときたい九州の観光地を相棒と行くよ。あとディズニー

【相棒さんぽ】熊本県にある日本の滝100選「鹿目の滝」に行ってきたよ!

どーも、僕です!

 

今回は日本の滝100選にも選ばれている「鹿目の滝」に相棒と行ってきたぜ!

 

熊本県人吉市にある鹿目の滝

 

鹿目の滝は高さ36メートル雄滝、30メートルの雌滝、雄滝上流の平滝の3つの滝からなるめちゃめちゃ豪快な滝です。

 

日本の滝100選にも入ってます。

 

まず、人吉インターを降りて20〜30分車を走らせます。

途中から山に入りますけど、比較的運転しやすいので安心して下さい。

 

鹿目の滝の駐車場は、山を登る途中に「鹿目の滝入り口」て書いてあるのでそのちょっと先に車を5台くらい停めるスペースがあります。

 

 

そんで、滝の入口なんですけど平滝に行ける入り口と雄滝と雌滝を見れる入り口の2つあります。

 

車を停めているところに平滝の入口があるのでまずはそっちに行きます。

 

 

「鹿目の滝」の平滝は心が落ち着く感じ

 

歩くこと3分くらい?適当

結構すぐ平滝にはつきました。

 

f:id:sweetdisney:20180914103949j:plain

 

きれいですね~。中々都会じゃ見れないぜ。

 

もちろん相棒もパシャリ。

 

f:id:sweetdisney:20180914104137j:plain

 

 

うん、よい。

トトロの世界にいるみたいだね!

 

平滝の方はこんな感じです。

豪快と言うよりは、心を落ち着かせてくれるような滝です。

 

とりあえず

 

マイナスイオン半端ない。

 

 

探検しているみたいで超楽しい

 

続いて雄滝と雌滝を目指します。

車を停めているとこから50メートルくらい戻ったら入り口があります。

 

f:id:sweetdisney:20180914104551j:plain

 

ここですね。ちゃんと看板もあるのでわかりやすいです。

 

入り口から10歩くらい歩いたらトイレがすぐにあります。

相棒がトイレ行きたいって言うんでトイレ行きました。

 

頻尿の方も安心して下さい。笑

 

とりあえずここからは平滝に比べて結構歩きます。

階段がしっかりしているので問題なく歩けますが、膝を痛めてる場合はきついかもしれません。

 

そしてしばらく歩いていると橋が見えてきました!!

 

f:id:sweetdisney:20180914105030j:plain

 

めちゃめちゃウキウキしません?この景色。

 

おそらくここの空気はめちゃめちゃ綺麗でしょうね。

 

これでもかっていうくらい吸ってきました。

 

そして橋に差し掛かったのでちょっと休憩。

 

f:id:sweetdisney:20180914105220j:plain

 

こいつ、いつもエラそうに足くんでんな。

 

橋からちょっとだけ雄滝が見えます。

この雄滝を目指してまた歩いていきます。

 

この橋からちょっと歩いたところにこんな看板がありました。

 

f:id:sweetdisney:20180914105457j:plain

 

らしいです。

ということはこの看板も他に99個あるってこと?笑

 

作った人お疲れ様です。

 

 

いよいよ雄滝が見えてきました。

 

f:id:sweetdisney:20180914105643j:plain

 

この辺に秘密基地作ったら超楽しそう。

 

ベッドおいてこの辺で昼寝したいなー。

 

相棒はまた休憩しています。

 

f:id:sweetdisney:20180914105829j:plain

 

すーーーぐ座るとこ見つけるんだから!!!

 

ポケットの中に入っているだけのくせに・・・笑

 

この辺にはあまり見ない花も咲いています。

 

f:id:sweetdisney:20180914105940j:plain

 

それともよく咲いているけど僕が見たこと無いだけですか?

 

これ何の花だろう!詳しい人教えて下さい。

 

 

「鹿目の滝」の雄滝は豪快すぎる

 

そしていよいよ!!!

 

いよいよいよいよ!!!!!

 

 

いよーーーーーーーっ!!!!!

 

滝に到着です!!!!

 

ででーーーーーん!!!!!

 

f:id:sweetdisney:20180914110129j:plain

 

写真じゃ分かりづらいですけど、迫力がやばいです。

 

全長36メートルです。

 

僕の母と同じ大きさです。

 

 

 

 

 

 

あれ?すべった?

 

豪快な滝ですけどかなりギリギリまで近づくことができます。

 

前髪がブワアアアアってなります。

 

とにかく迫力がすごいので、滝の迫力を間近で感じたいって人は絶対に行くべきです!

 

 

このあと雌滝を目指そうと思いましたが、もう相棒がつかれたって言うんで行くのを辞めました。

 

僕はちゃんといこうって行ったんですよ?

 

今度は下った階段をのぼるんですけど、結構息切れしました。

 

そして最後の方に行きは気づかなかったんですけど、こんなんが貼ってありました。

 

f:id:sweetdisney:20180914110651j:plain

 

ふざけやがってえええええ!!!!!

 

人がゼーハーゼーハー言いながら登ってんのに!!!こんな事する余裕ねえわ!!!

 

 

って言いながらモデル歩きで階段を登りました。

 

 

自然と滝を満喫できる

 

「鹿目の滝」は3つの滝があって滝を満喫できます!それぞれ全く違う滝なので、ここに行けばとりあえず3つの楽しさを味わえるってことです。

 

しかも滝に行くまでもきれいな景色が広がっているので「まだつかないのかよー」みたいな感覚に陥ることはありません。

 

体を浄化したいって人はめちゃめちゃオススメです!

相棒も楽しんでました!

f:id:sweetdisney:20180914111633j:plain

 

ってことで!またね!ハハッ