相棒さんぽ

人生で1度は行っときたい九州の観光地を相棒と行くよ。あとディズニー

【日常の敵】聞く方は先に言え!明日空いてる?と聞かれたときの対処方法。

どーも、僕です!

 

今回は絶対にあなたも経験したことがあるであろう「明日空いてる?」への対策を書いていきます。

 

 もうこの罪深き言葉とはおさらだああああああぁぁぁぁぁ!!!

 

 

明日空いているかどうかは要件次第なんだ・・・

f:id:sweetdisney:20180830213322j:plain

 

 

「明日空いてる!?」

 

 

以前まで友達や上司にこう聞かれると僕は瞬時に「ビクッ!」としてしまっていた。

 

 

もしここで空いているといった場合、めちゃめちゃだるい要件だったらどうしよう。

 

行きたくないメンバーでの飲み会の誘いだったらどうしよう。

 

でももし、いい話だったら断りたくない。

 

 

この質問はほんとに罪が重い。

先に要件を言ってくれればどうするか決めれるのにいいい!!!

 

だるい要件だったら「用事あります」って用事がなくても言うとに。

 

むしろ「めちゃめちゃかわいい子との合コンだぜ!」とかだったら用事あったとしてもキャンセルしていくとに!!!

 

 

この質問をどうにかできないかと考え、なんと15秒というとんでもなく長い時間をかけた。

 

この答えが見つかれば世の中で上司からのこの質問に悩んでいる人たちを救えるはずだ・・・

 

陽キャではないけど陽キャの友だちもいるなんとも言えない人が、きっと陽キャにこの質問を受けて困っているはずだ。

 

ぼくは寝る時間も惜しんで15秒考え続けた・・・

 

 

そしてついに!!!悪知恵だけは働く僕は、とうとう乗り越える答え方をみつけてしまったのだ!

 

 

 

とりあえず「用事あります。」と答えろ!

f:id:sweetdisney:20180830213531j:plain

 

 

そう!答えはとりあえず「用事あります」って答えることだ!

 

 

「え!?じゃあもし可愛い子との合コンだったらどうするの!?」

 

 

そんなやらしい考えをした君の親の顔が見てみたい!でも安心してくれ!(同志よ)

 

 

これはただ「用事あります」ではなく、実際に話すときはこうだ。

 

 

 

罪人「おい、ディズオォ!明日空いているか?」

 

ぼく「あ~明日はどうなるか今の所はっきりと決まってないですけど、一応用事あります。どうかしました?」

 

 

 

そう!これ!この用事があるから厳しいけど、もしかしたら行けるかもって感じを出すんだ!

 

 

そしたら次の会話はこうなる。

 

 

罪人「あ~、用事あるのか。取引先の〇〇と接待が入ったんだよ」

 

ぼく「(うん、これはだるい)そうなんすね~。もし用事がなくなれば行かせていただきます!」

 

 

そして次の日にやっぱり用事なくなりませんでしたと言って丁重に断る。

これなら元から用事があると言っていたため相手も「しょうがないか」となるはずだ。

 

じゃあもしこのパターンだとどうか?

 

 

罪人「なんだー、用事あるのかあ。ボンキュッボン大学の女の子3人と合コンだったのにー」

 

ぼく「(これはいかなければあ!)まじか!ちょっと用事変更できないか聞いてみるわ!」

 

 

そう、こう答えて3秒後に「用事キャンセルできたよ♡」と連絡を入れれば良いのだ。

 

まあ友達には「こいつ、用事あるって言ってたの嘘だな」と思われるであろう。でもそんなのはどうでもいい。

 

あなたにとって大事なのは合コンのはずだああああ!!!

 

 

 って感じで、冗談はおいといて(ほぼマジ)これ結構使えます。

 

「明日空いてる?」って聞かれても「ビクッ」とすることはなくなりました(笑)

 

あなたも「明日空いてる?」という罪深き質問のストレスから開放されるためにもぜひマスターしてね。

 

 

ってことで!またね!ハハッ